2013年5月21日 (火)

カングージャンボリー2013

5月19日(日) 第5回カングージャンボリーに行ってきました。
6時ちょっと過ぎに出発。
朝7時、高坂SA。朝食はSA内のパン屋さんで買ったテリヤキバーガー。

1369063229057.jpg
9時、会場の「山中湖交流プラザ きらら」に到着。
この時点で既に数百台のカングーが集まっていました。

1369063230136.jpg
妻娘&僕の3人体制で挑んだジャンケン大会は完敗。
ピエールエルメというおしゃれなお菓子屋さんのマカロンをいただきました。
写真はアプリコット味。美味しかったぁ(^o^)

1369063230644.jpg
お昼はケータリングのチキンの弁当。

1369063231193.jpg
スチャダラパーのライブを観て3時半頃に撤収。
帰りは国道140号を通り、約4時間半かかって帰宅。
天気も良く、最高のイベントでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

カングージャンボリー2012

P1010855

ブログの更新が面倒な今日この頃coldsweats015月20日の事、今更のUPです。

毎年恒例のカングージャンボリーに行ってきました。

家族で参加するのがぴったりのこのイベントですが、子供が大きくなり部活やらなんやらでスケジュールが合わず、今回は友人の大那壮さん&まるちゃんを誘って参加しました。

2012520

朝6時に大那壮さんちに集合。前橋ICから花園まで関越を使い、その先は下道140号で道の駅で休憩しながら山梨へ、勝沼から中央道に乗り河口湖へ という変なルートで到着は10時半。到着時点で会場の富士カームのグランドはほぼ満車状態で入場待ちのカングー渋滞が数百メートル出来ていました。

※上の写真は同行のまるちゃんが作ってきてくれた朝食の「ちまき」。美味しく頂きました。

P1010857

P1010858

お昼は会場内のケータリングショップで済まそうと考えていたのですが、同行の大那壮さんの「せっかく山梨に来たのだからほうとうを食べないと」とのご意見により、会場から目と鼻の先にたまたまあった浅間茶屋というお店に歩いて行きました。他の二人はかぼちゃほうとうを食べ、僕はB級グルメの吉田うどんを食べました。

P1010861

食後に浅間神社を散策&お参り。

P1010864

会場に戻ると既に森泉さんのトークショーは終了し、じゃんけん大会が始まっていました。

途中からじゃんけん大会に参加し、同行の二人は景品をGETしました。運のいい人達です。

201252044444km

今回は珍しくイベント終了までいましたが、途中昼食などで会場を抜け出したりしたせいか、お知り合いの方々にはほとんどお会いできませんでした。残念。

帰路は長野まわりで、途中、小海町で44444kmを迎えました。

2012520_2

2012520_3

ジャンボリーのお土産です。ラゲッジマット、フリーマーケットで5,000円でGETしました。荷室をオレンジクリーンで拭いてから敷きました。最近、自転車を載せて娘を駅まで送って行くことがあるので、重宝しそうです。

今回のカングージャンボリーは気持ちの良い天気でカングーだけでも400台以上、カングー以外のルノー車を合わせると600台以上も集まったそうです。こんな広い会場ですが、来年はもっと広い会場が必要になりそうですね。

しかしこのイベント、カングー以外のクルマじゃ考えられないですね、セレナジャンボリーとか、プリウスジャンボリーとか... あり得ないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

フレフレ幕張2011.11

朝6:15、幕張に向けて出発。朝焼けがとても綺麗。
パサール三芳

1322388955012.jpg
ここのコンビニでおにぎり購入。

1322388955967.jpg

「温めて下さい。」は、やはり群馬でしか通用しないのか?店員に不思議がられた。
8:20カングー隊列の待ち合わせ場所パサール幕張に到着。既に皆さん集合されておりました。
温かく迎え入れて頂き、イオンに向けて出発。

1322388956470.jpg


1322388957083.jpg

天気も良く、カングーもたくさん並びました。
回を重ねる度にデカングーの比率が高くなっています。
今回はコストコとIKEAにも寄りたかったので、10時ちょっと過ぎにはイオンから撤収。きちんと挨拶出来なかった皆さんスミマセンでしたbearing
で、久しぶりの幕張のコストコ。匂いも懐かしい。前橋にも出来たけれど、幕張の方が巨大な感じで試食も沢山あってコストコの醍醐味を味わえる気がしました。
1322388957429.jpg
その後、船橋のIKEAでお昼。

1322388957798.jpg
コロッケとハンバーグのセット。こんなメニューあったっけ?初めて食べました。
食事の後、軽く店内を回り、妻子を残し先に車へ戻りひと休み。いびきをかいて寝ていると奥さんと息子が大きな袋を持って帰って来ました。布団カバーとかを買ったようで満足気にニコニコしてました。
僕も仮眠してスッキリしたので、気持ち良く運転して家まで帰りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

スタッドレスへ付け替え2011

昨日(11月12日土曜日)とても穏やかな好い天気。

妻は仕事、息子は部活、娘は受験生なので家で勉強(?)

ボク一人、ヒマーな休日でした。

まずはいつもの朝スタバ。

あまりにも天気がいいので冬タイヤを洗いました。

外してあるので楽チン。

Iphone20100508_2123

裏側とか真っ黒でしたが、

Iphone20100508_2125

綺麗になりました。

午後はこれをカングーに積んでコストコへ。

ちょっと早めですが付け替えてきました。

Iphone20100508_2130_2

<履き替え履歴メモ>

2008.9~2009.12(16900km)純正コンチ

2009.12~2010.4(20500km)ミシュランX-ICE

2010.4~2010.10(28900km)純正コンチ

2010.11~2011.4(32500km)ミシュランX-ICE

2011.4~2011.11(38300km)純正コンチ

ハンドリングは純正のようなキビキビ感はありませんが、ロードノイズは少なく乗り味も軟らかくなり良い感じです。とにかくロードノイズが静かになるのがうれしいのです。なのでいつも早めにスタッドレスに替えちゃうんです。本当は、雪道以外では夏タイヤの方が安全なんでしょうが...

p.s. 5月に植えた落花生を収穫しました。今、裏庭に干してあります。

食べるのが楽しみgawk

Iphone20100508_2128

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

FBM2011

Fbm

朝6時起床。妻と息子を起こし、6時40分出発。

途中、コンビニで肉まんを買って食べながら車山へ。

9時に到着。会場は既に車でいっぱい。メイン会場から結構離れた場所への駐車となりました。息子は後席で眠っていて助手席の妻も眠そう...

なので、ボクもちょっとだけ仮眠。その後、メイン会場へ

Fbm2011_2

にぎやかなメイン会場。ぬかるみに気を付けながらお店を見たり車を見たり景色を見たり人を見たり散策。 若干風がありましたが、ぽかぽか陽気で、厚着をしていると汗ばむくらいでした。

Fbm_2

Fbm_3

11時半頃? いつものごとく、早めに切り上げようと言うことでメイン会場を後に車を停めたところを目指し、ゆっくり散歩。

途中プチカングー村でCuezさん、あやかパパさんを発見。

貴重なハラダのラスクを一枚頂いちゃいました。ハラダのラスク、味はもちろん美味しいですが、ヒットの理由はフランスっぽいおしゃれな包装にありますね。

Photo

Cuezさんカングーの荷室には木箱入りのリンゴが...

プラスティックのコンテナとかじゃなくて木箱ってところが味があってかっこいいです。

カングーの正しい使い方ですね。

帰りは道の駅「ほっとぱーく浅科」と言うところでお昼を食べ、中部横断道路の佐久南ICに乗り、帰宅しまいした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

カーズ三兄弟

今日は9月の第三日曜日。

何も用がないボク。ほんの1~2年前まで、何処へ行くのも一緒の気持ち悪い家族でしたが、子供も中学生になり部活やら何やらで、一緒に行動することがメッキリ減りました。で、一人でぶらっと風車のある道の駅へ出かけました。

今日は、暑い暑い。赤城山の中腹も下界と同様に暑かったのです。

車内が暑くならないようにちゃ~んとサンシェードをしましたよ。

_21

あれっsmile

残暑というか、夏がぶり返したというかsun

しかし、秋は着実に近づいているんですね。

ほとんどのクルマのアンテナに赤とんぼが止まっていました。

Photo_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

カングー初車検

1315830592203.jpg

走行36601kmのカングー初車検に出しました。
写真は代車のADバンです。商用に徹したクルマでした。

今回の車検は、一般的な車検項目の他は、スパークプラグ交換、オイル交換、エアコンフィルター交換程度で、諸費用含め総額で136,200円でした。
これに先日交換したバッテリーの代金を含めると約166,000円。ブレーキパッド残は4.4㎜、今回は交換を見送りました。
プラグやオイル交換をしましたが、僕が鈍感なのか走りのフィーリングの違いはよく分かりませんでしたwobbly取り敢えず、エンストしそうになるあの症状が出なくなればいいのですが。
因みに延長保証はちょっと悩みましたが、金額にビビって契約しませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

カングージャンボリー2011

家族参加にうってつけのイベントですが、子供も中学生ともなると部活だったり別に親と一緒に行きたくなかったりで今回は妻のはるちゃんと二人だけで参加しました。

部活の息子を見送ってから娘を家に残し7時半頃出発。特に渋滞も無くゆっくり走って10時に会場の富士カームへ到着。

Photo

富士山が雲隠れしているのはちょっと残念ですが去年の雨とは打って変わって超好天でした。暑くひなたでは汗をかく天気でしたが、湿気が少なく日陰は涼しかったです。

Photo_2

噂のレッドブル、フレンドリーなおねえさんが配っていたので初めて飲んでみました。カフェインが含まれているのでドライブ前に飲むと良いそうです。

Photo_3

復興支援メッセージカー、車に落書きメッセージの書き込み、家の子がやりたがりそうです。

12時半頃には会場を後に、長野方面経由で遠回りドライブを楽しみながら帰宅しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

French-French-幕張に行ってきました

12日の日曜日のこと、イオン幕張の屋上駐車場でフランス車の集まりがありました。

いつもだと家族で行くことが多いのですが、今回は子供たちが中間テスト前ということもあり一人で参加しました。朝5時40分に家を出て、途中、関越三芳パーキングで朝食休憩。7時40分にカングー隊列走行の待ち合わせ場所である京葉道パサール幕張に到着。ゆっくり走ってきましたが予想以上に早く到着しちゃいました。

予定の8時半になりカルフールイオンに向けて出発!

Photo

先頭carあやかパパwithひろかんぐ~さん

2台目carCuezさん

3台目carボク

今回は3台と、ちょっと控えめな隊列でした。

P1010347

イオンに到着し、屋上をぶらぶら。

少し蒸し暑くなってきたので一階のコーヒー屋さんでアイスコーヒータイム。

P1010356 

何処へ行ってもこのお店があると必ず寄ってしまいます。

P1010357

コーヒーを飲んだついでに建物の外に出てみると、地震による液状化が原因でしょうか?地盤が20㎝ほど沈下していました。

P1010355

その後、屋上にもどり、またぶらぶら。

今回はカングー少なめでした。みんな来月のジャンボリーに照準を定めているんでしょうか?

11時を回った頃、ようやくyoshizoさんやkiyoさんイタリヤ車でやってきました。

少しお話をして僕は撤退。

せっかくここまで来たのだから久々に幕張のコストコによって帰ろうと思ったのですが、想像以上のコストコ渋滞を目の当たりにし、寄らずに帰りました。

途中、サービスエリアで休憩しながらゆっくり帰りましたが3時ごろには家に到着しました。

マイペースで気兼ねなく行ってきましたが、歳のせいか?往復300㎞は結構疲れました。

7月にはカングージャンボリーがあります。雨でなければ参加したいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

ルノー車でFIAT FESTAへ行きました

埼玉のDobloオーナー、たかしさんに声を掛けてもらいアウェイ参戦(って言うか、様子見程度ですね)して来ました。

朝7時20分、家を出発。駒寄PAのスマートインターから関越に乗り、風車ミーティングの人たちの待ち合わせ場所、道の駅「水紀行館」へまっしぐら。8時10分頃到着。飛ばした訳でもないのに意外と短時間で着きビックリ。水上って結構近いのね。

Photo 

8時半、会場の宝台樹スキー場へ向けて出発!

僕は約10台の編隊走行の5台目くらいでしたが、最初の信号に引っかかり前の車を見失ってしまいました。やばっ、目的地わかんねー、後ろからも着いてくるし、道違ってたらどーしよードキドキ。小心者のボク、あわてて助手席の妻にカーナビをで検索してもらい、無事に到着しました。が、何故か先に行ったはずの人たちより先に着いてしまってました。

Fiat_festa

ちょっと強めの気持ちいいそよ風を受けながらジムカーナ観戦。

P1010322 

タイヤもったいないしクルマぼろくなっちゃう。

でも、好きな人は好きなんですね、エントリーして走行待ちの人がたくさんいました。

Photo_2

フリマスペースではユーロファクトリーとあぶない仲間達のブースでタイヤカバーとiphoneが置けそうなホルダーをゲット。

P1010327_2

タイヤカバー50円! 今日の勝利品です。

10時半頃、いつものごとく挨拶もそこそこにこっそり会場を脱出。

赤城高原SAで弁当を買って食べ、帰宅しました。

P1010325_2 P1010326

| | コメント (10) | トラックバック (0)