2011年8月10日 (水)

赤城のカフェ

この間の日曜日の事、以前スターバックスのブラックエプロンの店員さんに教えてもらったカフェに行って来ました。赤城に登る途中にあるLes Bauxレボゥというお店です。外観はモダンなイメージですが、店内はシックな感じでした。食事メニューのしっかりしたお店でしたが、食後に行ったので、ケーキとコーヒーのセットを頂きました。

1312976502979.jpg

1312976504617.jpg
ケーキは4種類の中からアップルチーズケーキを選びました。お洒落に盛り付けられていて、いい感じです。コーヒーもとても美味しかったのですが、量が少なくてものたりませんでした。
次回はフレンチプレスで入れたコーヒーを飲んでみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

群馬の一号店が10周年

スターバックスの高崎駅ビルモントレー店が10周年を迎えました。

Photo

pig on the treeというバンドの記念ライブが行われました。

ギター、ドラム、バイオリンの3人組(写真の写りとアングルが悪くて恐縮ですcoldsweats01)で、主にアイルランドの曲を演奏しているグループのようです。年配ミュージシャンですが、軽快な曲調で素敵でした。

Pig_on_the_tree

知人のYさんMちゃんを誘って行ってきました。

僕のスタバデビューもこの店のオープンと同時だったので10周年となります。

10年って...

幼稚園児だったうちの子はもう中学生。

あの頃乗ってた車は中古の初代MPV。その後プレサージュ→カングー。

25㎏ダイエット。

仕事は...当時と職制変わらず成長ないまま歳だけ確実に取ってしまった。

なんか色々思って感慨にひたりながらライブを聴いていました。

県内のスターバックスも今は10店舗、当時の若い店員さん達も今はあちこちのお店で活躍していて、何人もの人が各店の店長になっています。

Photo_2

紙コップのスリーブにはこんなメッセージがありました。

45のオッサンはこの10年、このお店で働く若い人たちにエネルギーをもらってきました。この先もボクのサードプレイスとして仕事のように通うと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

tonbi coffee

お昼に以前から気になっていた近くのラーメン屋さんへ行きました。

人気のあるお店のようで賑わっていましたがイマイチでした。

で、口直しにtonbi coffeeへ。

数年前に開店して以来、何度か豆を購入したことはあるのですが、喫茶コーナーは今回初めて利用しました。

コーヒー関係の雑誌にもよく紹介されているお店です。

Tonbi_coffee

食後なのにケーキまで食べちゃいましたwobbly

「tobi-iroブレンド」というコーヒーを飲みました。

深入りなのに焦げ臭くなくまろやかで甘い感じのコーヒー、とても美味しかったです。

地元にこんなに美味しいコーヒーが楽しめるコーヒーショップがあることは、僕にとってとても幸せなことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

気ままな休日

有給休暇の取得率を上げる目的で、今期から半期に一度計画的に有給を取るようにと言う有難いお達しが出ました。本屋とか電気屋とかブラブラした後、久しぶりに高崎東口のスターバックスに寄りました。ショートドリップを頼んだのですが、丁度レジの店員さんが以前横川SAにいた顔見知りの店員さんで、僕が頼んだショートドリップとは別に27日から発売になるバリのコーヒーをフレンチプレスで入れてくれました。 1302782433313.jpg

アジア太平洋地域のコーヒーは力強いコクが特徴ですがこの豆は水洗式で加工されていて程よい酸味を合わせ持っているとの事です。個人的にはアーモンドチョコとペアリングしたら良さそうと思いました。店員さんの粋なはからいでコーヒーを2杯飲み、お腹がガポガポになりましたが、ちょっと嬉しい出来事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

STARBUCKS RESERVE

2月23日から始まったスターバックスコーヒーリザーブ。厳選された4種の豆を限定店舗のみで取り扱うというもの。これを体験するために友人を誘って行って来ました。場所は高崎貝沢店。エイジドスラウェシ(¥570)とニカラグアコルカサン(¥510)を注文。高いコーヒーなのでここぞとばかりに優待券を使用。更に2種類のコーヒーを飲み比べる為にカップを2個ずつ用意して貰いました。只飲みでここまで要求、迷惑な客ですね。
35ADCE53-B976-4C33-9C44-93C9844E6C05
エイジドスラウェシは深みのある落ち着いた感じ、ニカラグアコルカサンはミカンの皮の香りの様な柑橘系な感じと同時に少しまろやかさもあり、飲みやすいコーヒーでした。
コーヒープレスで淹れ、専用の温めたカップで提供されるこのコーヒー。ちょっと仕事がキツかった日の夜とかに一日頑張った自分へのご褒美として飲むのが良いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

ニコニコ亭とCAFE DI ESPRESSO

昨日の事、大那壮さんと二人で渋川市のニコニコ亭にソースかつ丼を食べに行って来ました。
F06AC348-3C7E-4C80-8E86-AA43AB630D50
僕は定食、580円。
8A6437AE-E4AF-4A6B-AFBC-E4BA31CB2776
大那壮さんは2枚乗せのカツ丼。
最初は美味しかったのですが、量が多くて途中で食べ疲れて来ました。
その後、前橋の元西武百貨店の1階にあるCafe DI Espressoへ。
30B6CFFA-941F-424B-89EE-A56A12B2C505
西武が撤退してから初めてここへ来ましたが、現在は公共施設っぽくなっていました。このコーヒーショップは珈琲館が経営しています。ドトールのエクセルシオールカフェの様な感じのお店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

なんかさっぱりしすぎじゃない?

  Starbucks_newlogo

40周年でロゴマークが変わるそうです。

ロゴマークから「COFFEE」の文字が消える理由は、コーヒーにとどまらない事業展開をしていくからとのことです。

個人的には、あっさりしすぎちゃって何か物足りない気がしますが、そのうち慣れるのでしょうか?期待より不安が大きいです。

スターバックスは、ラテに色んなシロップを入れたり、フラペを作ったりと、純粋なコーヒーとは違った飲み物を提供していますが、それでも本来のコーヒーの部分は大切にしています。例えば、コーヒーの香りを損なわない為に全店禁煙にするとか、フレーバーコーヒーは販売しないとか、アルバイトの店員にも勉強用に毎週コーヒー豆を配るとか...

なので、スタバフリークとしては、たとえロゴから「コーヒー」の文字が消えても、根底にある純粋なコーヒーへのこだわりだけは維持して行って欲しいと願って止みません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

初マグノリアコーヒーです

少し前に新聞記事を読み、気になっていたコーヒー屋さんに行ってきました。

太田市にある「マグノリアコーヒー」と言うお店です。

テイスティングの全国大会で2年連続ベスト3に入賞した店主が経営するお店です。

一人で行くのが心細く、大那壮さんに付き添ってもらい行ってきました。

カーナビに住所をセットして出発。途中、北関東道でカングーの走行距離がちょうど30000kmになりました。

20101225_001

分かりにくい場所ですが、カーナビのおかげで難なく到着。

量り売り専門とのこと。せっかくスペースがあるのにもったいないなあと思いましたが、マスター曰く、現在ひとりでやっていることもあり、また、経営的にも喫茶と焙煎の両立は今のところ難しいとのことでした。

酸味の弱いコーヒーが好みと言うことを伝え、お勧めの豆を聞くと、美味しいとされるコーヒーには酸味が重要との話を(お客の嗜好を否定することなく)され、その結果、酸味が特徴のドミニカの豆を購入してきました。

豆の販売単位が250gと言うところがちょっと残念です。いろんな豆を試してみたいので、100g単位で買えたらいいなと思います。

20101225_002

僕たちがお店に伺った時に店主は熱心にカッピングをしていましたが、そんな貴重な時間を割いて話をしていただきました。

家に帰り、夕食後コーヒープレスで入れて飲んでみました。

20101225_003

よく飲むスターバックスの豆よりだいぶ浅炒りです。

20101225_004 20101225_005 

グラインダーで粗挽きにしてプレス式で抽出しました。

20101225_006_2

20101225_008

カップに注ぎ、年賀状の準備でちらっかっているテーブルの上で飲みました。

味は、優しい上品な温かみのある酸味に感じました。

明日はペーパードリップで淹れて今日の味との違いを味わってみたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

閉店と開店

またG.S.付設の前橋ドトールへ行きました。多分、今日が最後の訪問になるでしょう。

15日に閉店してしまうからです。

モーニングセットより割高ですが、どうしてもトーストが食べたかったので頼みました。

2009712_991

ココが閉店してしまうと最寄にドトールが無くなってしまいます。少し寂しいです。

代わりにという訳ではないですが、高崎駅には今日、新しいスターバックスがオープンしましたhappy01

2009712_992

20101212_2

今日オープンしたE'siteという商業施設の一階です。東口ロータリー前にあり、今後高速バスのターミナルになる予定の場所です。

11時のオープン直後に行きましたが既に大勢のお客さんで賑わっていました。

すぐには寄らず、駅ビル「モントレー」と今日オープンの「E'site」をふらついてから寄ってみました。

20101212_3

新規オープンのため、県内各店舗の店長や主要スタッフがヘルプに来ていました。久しぶりに見かけた懐かしい店員さんとも会話が出来てちょっと嬉しかったりしました。この店は、BGMがお客さん同士の会話の邪魔にならないように音量などを工夫しているとのことです。

2009712_995

今日は、オープン当日のにぎやかな時間帯だったので、次は空いている時間に行ってくつろぎたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

今日はコーヒープレスで

昨日買ったコーヒー豆、今日はコーヒープレスでいれてみました。
まず、グラインダーで粗挽きにし、
45B50488-F68C-44EB-BE2C-2A3E1D8FCC3E
964A61E1-8259-43EC-A1DE-FBE4C70E9784
プレス器に入れ、お湯を注いで4分待ちます。
3DE2A6F7-0CE8-4AB2-9FA5-7CAF4762CCD6
出来上がりました。
12A5693F-EC77-4561-AA6D-4A63B5D23E6C
コストコで買ったPirouette(読み方わかりません)と言うトッポみたいなやつをつまみに食べました。
DF69A2C5-C9D5-4BFC-85DD-589BDF2D6973

| | コメント (0) | トラックバック (0)