« 困った一週間でした | トップページ | ドールランド »

2012年4月 7日 (土)

入学式

1333810147360.jpg
今日は長女の入学式でした。
近くの公立高校に行ってくれれば親としては金銭的に助かるのですが、本人の希望(制服が可愛くて施設が綺麗という幼稚な動機)で家からちょっと遠い私立に通う事になりました。
妻は娘と一緒にオープンスクールや文化祭に参加していて、学校の雰囲気を知っていたのですが、僕はまだ校内に踏み入れたことがなく、どんな学校なのか知りたい気持ちもあり、入学式に参加してみました。
歴史あるキリスト教系の学校で同じ敷地に大学もあり、ドラマに出てくる様なとても綺麗で立派な建物でした(実際にドラマのロケで使われたようですが)。僕の出た地味な県立高とはだいぶ感じが違いました。

1333810148479.jpg

入学式は礼拝堂で行なわれましたが、とても厳かで心に残る素敵な式でした。女生徒による聖歌隊の歌声がとても清らかでした。
校長や理事長の祝辞を聞いた感じでは教育方針がはっきりしていて少し安心しました。
家のじゃじゃ馬が今日は珍しく素直な笑顔でいました。気に入った制服を着られたことが嬉しかったようです。
多少はしっかりしてくれればいいんだけど、と思いながら参加した入学式なのでした。

|

« 困った一週間でした | トップページ | ドールランド »

コメント

こんばんは。
高校入学 おめでとうございます。(笑)
なんだかとても子供達の成長が早く感じますね… 。
でもとってもいい感じの学校ですね。
制服もカワイイようで、お父さんの心配も増えそうですね。(笑)
それと入学式でお父さんに笑顔を見せてくれる優しい子であることがとてもウラヤマシイです。
子供達を頑張って応援しましょう、お互いに。(笑)
では

投稿: kiyo | 2012年4月 8日 (日) 20時56分

>kiyoさん、こんばんは。
一時は「高校なんか行かない」と言っていたへそ曲がりの娘ですが、とりあえず入学できたので良かったです。
しかし、良い友達が出来るか?勉強に付いていけるか?遅刻せずに通えるか?心配なことがいっぱいです。

投稿: リョウケンとうさん | 2012年4月 8日 (日) 23時23分

おめでとうございます!
大丈夫です!制服がかわいいというのは志望校動機として間違ってません!
でも制服姿で風車に連れてくるのは避けたほうがいいですね。
あそこは危険な人たちが揃ってますからw

投稿: たかし | 2012年4月 9日 (月) 08時23分

>たかしさんhappy01
じゃあ、風車には体育着で連れて行きましょうか?
なーんて...
子供はあっという間に大きくなりますよ。
息子さんは超名門N大二高辺りを目指して頑張らせて下さいねdelicious

投稿: リョウケンとうさん | 2012年4月 9日 (月) 23時21分

遅れましたが、高校ご入学おめでとうございます。
私の記憶にある涼ちゃんは確か小学生だったように思いますが、もう高校生なんて驚きです。
子供って親が思っているよりしっかりしているものですよ。
涼ちゃん、マイペースで3年間頑張ってくださいね。

投稿: ユタ住人 | 2012年4月15日 (日) 10時59分

>ユタ住人さんhappy01
コメント有難うございました。気の利いたコメントに娘も喜んでいます。
最後に会ったのは、SARS騒ぎがあった2003年なのでもう9年も経つんですね。戦場ヶ原のハイキングとか凄い懐かしいです。ミカちゃんデーブさんによろしく伝えて下さい(^_^)

投稿: リョウケンとうさん | 2012年4月15日 (日) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39889/44795237

この記事へのトラックバック一覧です: 入学式:

« 困った一週間でした | トップページ | ドールランド »