« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月 7日 (土)

入学式

1333810147360.jpg
今日は長女の入学式でした。
近くの公立高校に行ってくれれば親としては金銭的に助かるのですが、本人の希望(制服が可愛くて施設が綺麗という幼稚な動機)で家からちょっと遠い私立に通う事になりました。
妻は娘と一緒にオープンスクールや文化祭に参加していて、学校の雰囲気を知っていたのですが、僕はまだ校内に踏み入れたことがなく、どんな学校なのか知りたい気持ちもあり、入学式に参加してみました。
歴史あるキリスト教系の学校で同じ敷地に大学もあり、ドラマに出てくる様なとても綺麗で立派な建物でした(実際にドラマのロケで使われたようですが)。僕の出た地味な県立高とはだいぶ感じが違いました。

1333810148479.jpg

入学式は礼拝堂で行なわれましたが、とても厳かで心に残る素敵な式でした。女生徒による聖歌隊の歌声がとても清らかでした。
校長や理事長の祝辞を聞いた感じでは教育方針がはっきりしていて少し安心しました。
家のじゃじゃ馬が今日は珍しく素直な笑顔でいました。気に入った制服を着られたことが嬉しかったようです。
多少はしっかりしてくれればいいんだけど、と思いながら参加した入学式なのでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »